yumiracleの日記

日常を過ごす中でふんわりと思い浮かんだ事 とつとつと、書き記していきます

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

音楽を手にした。 そうしたら 解けていった。 今、わたしに椎名林檎の音楽がいなかったらどうなっていたんだろう。 過去を振り返っても、その音楽があったからわたしは生きているようなものだ。 音楽がなければ参ってしまう。 彼女の音楽は強くなれる。元気…

切り取る動き

今日は例の先生が 芸術はどこかに純粋な心がなければできないって言っていた。 フラメンコの踊りは 一連の流れを繋げる一コマ一コマが 美しくなければいけないと言っていた どのワンカットを切り取られても 全てがパーフェクトな形でなければいけない。 絵の…

ほっとライト

今日は目黒通りを自転車でフラついてきた。 目黒通りと言えば、おしゃれな家具やさんストリートだという。 その情報をもとに、部屋の間接照明を求めて探索してみた。 道にまよって、かなり遠回りもしてしまい、ヘトヘトになりながら 数々のインテリア系のお…

なめらかな卵

この間、会社の人たちとランチに行ったオムライス屋さん。 東銀座にあるよ。 プルプルで、スプーンを入れるとタラタラに広がる卵。 バターの風味がして、コクのある なめらかな卵。 こんなにきれいな、繊細さがあるのかと驚いた。 見た目も味も食感も、すべ…

間近で見る繊維

ファー 今朝、電車に乗った。 ギュウギュウだったので、音楽だけ聞きながら乗っていた。 いつも中間距離しか見てないなぁと気付いて 遠くの遠く、 車窓を通り越し、電柱を通り越し、ビルの壁を通り越し、奥の方の小さい雲やそこらへんを空ろな目でみていた。…

引きちぎられる細胞

音楽の何が私を癒すのか 音楽の何が 記憶やイメージと交ざり合ってる 聞き込むほど好きになったり 暫くフタをしていたものを聞いてトクンとしたり 野島伸司の昔のドラマで 愛は細胞だとか何とか言ってるセリフがあった。 その言葉が自分の中に入って勝手に加…

ハチの一員

久しぶりに少しだけ夢を覚えてた。 最初の夢は、みつバチの大群だった。 それはよくテレビ番組のビックリ人間で紹介されるような いたそうな感じではなく、 フェアリーでのろのろした、きれいな光景だった。わたしはその中の一員になっていた。

ボヘミアン

3_0480064010362586181.jpg" alt="$**yum's blog**" width="220" height="293"style="clear:both;float:left;" border="0" /> この前パンを作りました。 ころころパン。 シナモンロール。 実家生活を満喫しております。 magic mixerを使ったら、 とてもカン…

フロム2

どんな関係でいることが望ましいのか。 わたしの勝手な望み。 前のフロムのつづき。 第一段階の本能的なつながりから解放された人間は 新しい世界の中で、自らの力で独立し、自由を手にするが それと同時に 安定性と帰属感を失う。 そのために 矛盾だが、自…

フロム

実家の私の部屋の本棚に ふと目がいった。 エーリッヒ・フロムの『自由からの逃走』。 大学時代に政治思想史の授業の教科書だったものだ。 何が書いてあったか覚えてないが、 その本のタイトルを気に入っていたことだけは覚えている。 最近思いを巡らせてい…