yumiracleの日記

日常を過ごす中でふんわりと思い浮かんだ事 とつとつと、書き記していきます

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

その時

今日の教訓 思い出はいいことしか残らないから、 嫌な記憶は忘れてしまうから、 常に「その時」の気持ちと、過去に「その時」に選択した時の自分を信じる、忘れてはいけない。 「その時」はリアルなものであり、「その時」にしか感じ得ない多大な量の要素を…

振り返ったときに、おもいおもいを感じるために。

仕事に行っては、帰ってねて、 起きては仕事にいった。 同じ職場の先輩は、長いこと一緒なので わたしもようやくきゃぴきゃぴ感は失われ、 よくもわるくも素の状態で テンションの低さや低い声や、ガチな感じやてきとうにあしらう感じや好き放題に私は繰り広…

記憶の五感と…?

記憶を呼び戻すものは、人間のどんな感覚からだろう。 視覚 写真をみて、おもいだすなど。 聴覚 音楽。かなりリアルに浸れる。 その時の自分の精神状態まで思い出せたりもする。 嗅覚 外の風のにおい。 手作りの煮物のにおい。 人のにおい。 香水のかおり。 …

ほうがらく

いくつか種類があって 漫然と仕事をする やらなければならないことをこなす 自らの発想ではなくルーティーンをこなす みずから動きだしてつくる仕事 どちらかといえば わくわくは後者の方があるが 前者のように働いて こんなのでいいのかな なんて思ったりす…

テーマ

追いたいテーマについて考える。 ・必ず死が訪れる人生ということ ~信じられないけれど、仮に事実を受け入れたとして、どう動けるか~ ・自ら生き方を選び取る人生か、運命に身を任せる人生か ~タイミングというのはマヤカシか~ ・見えないもので通じ合う…

シャドウ

「暦の上ではディッセーンバー!」 時々、連続テレビ小説あまちゃんの挿入歌が頭から離れない。 北三陸の尼さんに心底感激して、あまちゃんとして田舎で元気はつらつに過ごし始める 少女が、ひょんなことからAKBのようなアイドルグループ目指して東京で頑…

部屋

実家のかつての自分の部屋だと、何故か自然に机に向かいたくなる。 ま、座るところがそこくらいなのだけど。 集中もできるし、あたたかい気持ちにもなるし、どうすればこんな空間が今の住居内でも うまれるだろう? 〝集中できる〟 壁。 それには、壁が必要…

出始め

ずいぶんと、久しぶりのブログ。 人って、文章を書かなくなると、ほんと書かなくなってしまうもの。 いつの間にか、自分がプライベートで思いを綴るということ、 そんな行動を忘れてしまったかのよう。 インプットは、ずいぶんしてきたのではないか・・と思…