yumiracleの日記

日常を過ごす中でふんわりと思い浮かんだ事 とつとつと、書き記していきます

2016 年初め

 

年の区切りというものは、人が勝手に作った概念であって

大きな目で見ると とくに生活しているなかで何か変化がある訳でもない。

 

先日も、年末に義祖母の生活施設へお邪魔する機会があり、

おばあちゃんとお話をしたのだが

「今日は12月31日ですよ」と呼びかける義母に対し、

「あぁっ、そうかい~」と目を丸くしていた様子が印象的であった。

 

こりゃ、たまげたな。 という様子である。

 

わたしも一応サラリーマンとして仕事をしているために

年末年始の長期休暇をありがたいものだと思い

パートナーの実家に帰ったり、実家に帰ったりと、

日本の年末年始の風情を一身に受けながら

その束の間の、「お正月だからいいや」という甘えのもと

自分を律することを放棄し

やらなきゃいけないことも精一杯、両手で前へ前へと押しやったり

食べたいだけ食べたり、ぐうたらしたいだけぐうたらして過ごした。

 

過ごしたものの、特に節目だから何かを省みたり次の目標を持てていないままである。

世間一般で昔から決めてきたこの節目。

 

この節目に従って、めんどうくさいけど何か考えてみようかね。

 

 

 

トピック「ブログ初め2016」について