yumiracleの日記

日常を過ごす中でふんわりと思い浮かんだ事 とつとつと、書き記していきます

あさが来たのヒットも当然

朝の連続テレビ小説を毎朝会社に行く前にみている。
私は現在29歳で、これから人生の色んな場面を通過してゆく訳だけれど
主人公のあさと同じように、男みたいだと言われたり(食べっぷりとかだけれども)、一時期はあさのように仕事で新しい事業にチャレンジしようと試みていたこともあったり、これからで言えばきっと子どもを産んで子育てに悩んだりもするのだろうなと思う訳です。
あさが立ち向かっていく局面を自分の人生と重ねて、自分ごとのように共感してみているので、ついつい応援したくなる。それが人気の秘訣ですよね、まさに。
それにしても、舞台となっている時代背景、幕末〜明治〜大正時代と、
現代との間であまりにも女性の地位等が変わらなすぎて愕然とする。
だって100年以上も経っているのに。仕事と子育ての両立に悩む姿など、この100年間でずっと個人の問題のまま。
役員比率や国会議員の比率などの客観的指標から男女平等をはかったときに、
世界的に日本は不動の100何位とかいう事態のありえなさに、
おかしい状態なんですよってことに、
もっとみんなでリアリティを感じていった方が良いよね。
早くスウェーデンとかオランダみたいな制度を取り入れてほしいわ。


という訳で、そう思っているようなたくさんの女性からのあさへの頑張れエールで、あさが来たは大成功していると思います。