yumiracleの日記

日常を過ごす中でふんわりと思い浮かんだ事 とつとつと、書き記していきます

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

感情はただの「音」からでさえ引き起こされてしまうもの

2年以上前の京都の桜。ポジフィルム。雑誌とかはその映りから必ずポジで載せられている。もっとポジで撮ってみたい。 ダブル・サイエンス-沈黙の化身見に行ってきた。勅使川原三郎氏の、ダンスを元に表現した舞台のようなものです。 受けた印象、こんな感じ…

記憶の胸

spring has come! 京都御所の桃 思い出って? カミュの『異邦人』で主人公が牢屋に入る。人は思い出があれば生きていける。そこにはこんなようなことが書いてあった。 そこで主人公は牢屋に入っている間自分の住んでた家、部屋の隅から隅まで細かく思い出し…

帰り際

ある子が、人と帰り際に別れるときに「またね」と言うことに対して批判的な考えをもっていた。 人に会って、別れるときは「さよなら」というべきなのにそれを言う勇気がないからごまかして、なんとなくで終わらせていると。「さよなら」と言うようにすれば…

無意識の芸術

もうかれこれ1ヶ月前になるけれどWBCの強化試合を見に行った。日本VSオーストラリア。日本で野球の試合を見たのは初めてだ。ルールなんてたいしてわからない。 だけどすごいものを目にした。イチローが出てきた瞬間、フラッシュが瞬くんだ。ドーム内が たち…

ダブル・サイエンス

誰か今週末一緒にみに行きませんか? 勅使川原三郎 ダブル・サイエンス 沈黙の分身。 肉体で内なるものを表現するダンス的なものだと思われます。 以下、チラシより抜粋します。 沈黙は身体によって作られる いつ私は最も強烈に沈黙するか 限りある引き伸ばされ…

ご馳走さま少年

サンマルクカフェで わたしは大きなテーブルをみんなで共有する席で ひとりチョコクロを食べていた。 前に小2くらいの男の子とそのママが座ってた。 席をたつ時にそのママが 「ごちそう様っていいなさい」。 すると男の子は軽快に飛び降り、レジの店員の方にむかって 「ごちそ…