yumiracleの日記

日常を過ごす中でふんわりと思い浮かんだ事 とつとつと、書き記していきます

「無」の時間

一昨日は始業日 

年始挨拶の次いでに、会社の人々と日枝神社へ御参りに行った。

f:id:yumiracle:20140107205846j:plain

地元の小さな空いている神社に初詣するのが好きだけど、
こういう大きいところはところで
なんだかおめでたい感じかする。

御賽銭入れるところの鐘が横に一列、
10こ以上さがっていた。

パワーが分散されるのか?
はたまた、大勢で押し寄せて鐘ならすまでもなく、天は常に大忙しだろうか…



今年に入って、朝早く起きるようになった。
1時間近く早く起きることで、
準備はゆっくりでき、少なくとも30分はフリータイムが生まれる。

その中の時間で本を読んでいる。
音楽もかけない、朝のひっそりとした
集中力の密度の濃い、静かな時間が好きだ。

よる39度のお湯に静かに
ゆ〜っくりつかる、
これまた
“無”の中も好き。

何も考えなくていい、空っぽの時間を取る。こうしてリラックスな状態となっていることに気づいた。