yumiracleの日記

日常を過ごす中でふんわりと思い浮かんだ事 とつとつと、書き記していきます

日常と溶け合う音楽

スペインに行った そこでは、溜め息のでる風景の連続だった そして 色んな箇所で、現地の個人音楽家たちが演奏をしていた グラナダ  アルバイシン地区から眺めた アルハンブラ宮殿を臨む解放感溢れる街並みでは フラメンコギターと陽気なラテン音楽、タイコを一生懸命、しかし陽気に 奏でている3人組みがいた バルセロナ  ガウディの創った建造物が残っているグエル公園の 摩訶不思議な造形に緑溢れる敷地では その建造物(橋?)の緑の茂みにて ギター弾きとバイオリニストが2人1組となって 情緒あふれる美しい音色を繰り広げていた その公園で海・地平線を遠くに臨み、活気あふれるみ楽しげな街並みを見下ろせる ヤシの木がそよ風に揺れる高台では なんだかせつなく物悲しいけれどもロマンティックなシンプルな音楽が どこからともなく、消えそうなくらい細い線で聴こえていた 息苦しくなる程、奥深くの地下鉄から上に上がろうという踊り場のところで キーボード弾きがピアノを奏でていて 一気に気持ちが緩んだ スペインにたくさんある広場 ある広場ではストリートフラメンコを繰り広げていた そこでは勿論、フラメンコギターと歌声もセットで 素敵な風景に音の彩りを添える個人音楽家たち ブログなど、何か思いや考えを書くとき、 音楽を聞いて脳が活性化?ひらかれないと、書くことができない 現地では 視覚だけでも感動ものなのに、そこに音楽が加わったことで 目に見ながらにしてのイマジネーションが広がり 相乗効果で、 気持ちがよくて、ぽかんとしてしまった感動の連続だった